人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とりあえず、芸能・ドラマ・社会ネタを多く扱っていきますミャ★。よろしくお願いします。


by gtt1469
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白い巨塔はやはり永遠の名作

白い巨塔はやはり永遠の名作_b0067213_0232867.jpg gttは、12月30日は、仕事納めで、家で「白い巨塔〜最終章〜」を見ましたガー。このドラマは、やはり、何度見ても、未来に残る名作だと感じるのですミャ★ 普段なら、すでに放映されたドラマはブログせず、これから放映されるドラマをブログしますが、今日は、特別に、「白い巨塔」を振り返ってみたいと思いますガー。

 gttは、財前先生の生き方には非常に共感します。表面上は権力や地位を強くもとめて、仕事をしているのですが、それ以上に、仕事に対する真摯な真面目さが伝わってきます。財前先生が、肺がんに犯された後、病院の屋上で、黒木瞳さんに、「自分の生き方は間違っていたのか?」みたいなことを言うのですが、黒木瞳さんは、肯定も否定もせず、ただ、「あなたが好き」とだけ言うのですガー。

 これは、財前先生の生き方や考え方だけではなく、財前先生のすべてを心の奥底から認めているということですガー。財前先生のすべてを受け入れているのですガー。

 さらに、矢田亜希子ちゃんは、東先生のお嬢様という立場で、一見、財前先生をあまり気に入ってはいないように見えるのですが、財前先生亡き後、里見先生に、「私も財前先生のように強く生きていきます」と言って、財前先生の生き方を理解するのですガー。

 いつもなら、ここから、矢田亜希子ちゃんの話に発展しますが、今回は自制いたしますミャ。

 それに対して、里見先生は、財前先生とは逆のタイプですガー。しかし、ここで、大切なのは、考え方こそ違えど、財前先生も里見先生も、「医学の進歩」というのを一番に考えているのですガー。特に、財前先生が、「医学の進歩」のことを一番に考えていたということは、財前先生が里見先生に残した遺書からもはっきりと伺えるのですガー。

 こういう意味でも、gttは財前先生の生き方に共感できるのですガー。

 しかし、財前先生は、病床に伏して、死の直前に、お見舞いにかけつけた、鵜飼学長に、一喝、「君は誰だ? 出て行きたまえ」を言うのですガー。それに対し、同じ、意識が朦朧としている中でも、里見先生のことははっきりと認識するのですガー。この場面の対比は、gtt的にも非常に印象深いものですミャ。

 今まで鵜飼学長に従ってきた財前先生が、鵜飼教授を否定し、里見先生と、進むべき道は違えど、心は共有していた証拠なのです。このように、進んでいる道は違っていても、目指すべきものは同じだということは、日常の仕事における人間関係でも多々、経験することですミャ★。

 その意味で、財前先生は、死の直前、鵜飼教授の元から離れ、真の意味での「医学の進歩」を目指す財前先生を見せてくれたのですガー。

 以上、gttが印象に残ったセリフや場面を簡単にブログしてみました。

 これで、12月31日、今年のブログは終わりですミャ。gttのブログにお越しくださったみなさんに、心から感謝いたします。どうか、2005年度もよろしくお願いいたします。それでは、よいお年を...

 
by gtt1469 | 2004-12-31 00:46 | ドラマ話