とりあえず、芸能・ドラマ・社会ネタを多く扱っていきますミャ★。よろしくお願いします。


by gtt1469
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タイムリーな話題!!! 「救命病棟24時」

 b0067213_143392.jpg本日は、期待度注目度トップクラスの「救命病棟24時」(1月11日スタート)に関してブログしてみますミャ★ 前にも述べました通り、フジテレビのドラマは月9だけでなく、火曜の21時や22時、木曜22時のドラマなどにもすばらしいものが多いですミャ★。さすが、ドラマのフジですガー。

 さて、「救命病棟24時」は、その時代時代の救急医療における問題点をベースに、過去2回、それぞれ独自の切り口をもって放送されてきましたガー。

 第1シリーズでは24時間休むことのない大都市の救命センターに勤務する医師たちの過酷な日常をベースにした人間模様が、第2シリーズでは新しくできた救命センターのチームワークができるまでの人間模様が描かれていました。

 そして、今回の第3シリーズでテーマとするのは「大規模災害時の救急医療」ですミャ。中越地震・スマトラ沖地震、そして、これからやってくるだろうと予想されている、東海地震のことをふまえれば、救命救急の現場が抱える問題として、今、最も緊迫した、現実味のある課題であると思いますガー。

 特に大地震に関しては、むこう30年以内に東京にM7クラスの直下型の地震が発生する確率が70%であると、政府から発表され、私たちの身にいつ降りかかるかもしれない、最も身近な危機であるだけに、このドラマが訴える内容は、非常に緊迫感があり、重要なものになるだろうと思いますミャ。

 今回は、大地震が東京直下で発生した場合を想定し、真っ向から命と向き合う医療者たちの姿を中心に、患者、その家族、と同時に震災に立ち向かう消防官や行政サイドの姿を、愛と感動を交えて描かれています。
 
 このようなドラマを見ることで、我々の災害に対する意識が少しでも高まればよいと思いますガー。gtt的には、災害に対して唯一とれる積極的な手段は、地震そのものが防げない以上、「みんなが事前に備えておくこと」が大切であると思うのですガー。このドラマがそのきっかけになりそうな気がいたしますミャ。

 さて、主演は、もちろん、江口洋介さん・松嶋菜々子さんですガー。さらに、脚本が福田靖さんによって書かれていることからも、このドラマへの期待度がUPいたしますミャ★。福田さんといえば、催眠・モナリザの微笑・HERO・陰陽師・特命係長 只野仁・太閤記 サルと呼ばれた男・海猿・ワンダフルライフ・徳川綱吉 イヌと呼ばれた男などの脚本を手がけている有名脚本家ですガー。

 それでは、gtt芸能が、「救命病棟24時」のストーリーを簡単にお伝えいたしますガー。
 b0067213_15219.jpg 発展途上国で医療活動を行っていた天才外科医・進藤(江口洋介さん)は、仲間の医師の死を受け、遺族に遺品を残すために日本に戻ってくるのですミャ。そして、訪れたシンポジウム会場で、かつての同僚・楓(松嶋菜々子さん)と出会うのですガー。

 一人前に救命医として働いていた楓ちゃんは、海外へ転勤する裕樹(石黒堅さん)からプロポーズを受け、未練を残しつつも医療現場を離れる覚悟でいましたが、進藤との再会で気持ちが揺らいでしまうのですミャ。進藤が日本を離れる前に再び会うことを約束した2人だったが、その日、なんと、東京が直下型の大地震に教われてしまうのですガー。...と、ここまでが第1話の大体のストーリーで、第2話では、東京大地震の混乱の中での患者に治療をするのですが、進藤が、治療する患者と、治療しない患者を選ぶと宣言してしまうのですガー。この辺りで、早速、楓との対立が起こりそうな予感がいたしますガー。

 実は、「救命病棟24時」は、1月4日にスペシャル番組も放送される予定になっているのですガー。

 「救命病棟24時」が再び、高視聴率を取りそうな予感ですミャ★。視聴率が月9に勝ったりしたらおもしろい現象ですガー。
[PR]
by gtt1469 | 2005-01-02 01:05 | 新ドラマ情報