とりあえず、芸能・ドラマ・社会ネタを多く扱っていきますミャ★。よろしくお願いします。


by gtt1469
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

相田みつをさんの言葉

 書家・詩人として、誰のまねでもない、自分の書、自分の言葉を探求し続けた相田みつをさんは戦中戦後の動乱期に青春時代を過ごし、「いのち」の尊さを見つめながら、独自のスタイルを確立し、多くの作品を生み出してきましたミャ★

 相田みつをさんの 言葉は、「3年B組金八先生」でも教材として使用されておりますが、その言葉は、人間の本質をえぐるような鋭さがあると同時に、ものすごくあたたかさと深みがあって、聞いているだけで、心が和む感じがいたしますミャ★

 「私は書という形式を借りて、人間としての本来的なありよう、本当の生き方を語りかけているだけなんです・・・。」
「おかげさん」ダイヤモンド社より

 自分の弱さや甘えを正直にさらけ出し、人間である自分をあるがままに表現した相田みつをさんの作品は、人々の心の中に、あるときはしみじみと、またあるときは力強く語りかけてくるのですガー。

 gttが、本屋さんで、相田みつをさんの本を立ち読みいたしましたが、どれもこれもよい言葉でしたガー。

 では、相田みつをさんの言葉を少しだけ紹介したいと思いますミャ★。
b0067213_084355.gif

●非常によい言葉ですガー。枯れたすすきの美しさ...一生懸命生きる姿こそが、輝ける姿であるということを教えてくれていますミャ★。「大奥」で、菅野美穂ちゃんが言っていたセリフ「どんな場所にいようとも、そこで、力を尽くして生きれば、人の生きる道は輝く」というのを思い出しますミャ。
b0067213_0111435.gif

「あなたのためだよ」「君のためを思って言ってるんだよ」なんていうセリフを言う人こそ、実は自分のことしか考えていなかったりするのですミャ★。本当に相手のことを考えている人は、具体的に行動で示してくれますガー。そういう人にこそ、感謝しなければいけませんミャ★。
b0067213_0134565.gif

●なんの駆け引きもなく、なんお見返りも期待せずに咲く花こそが一番美しく、強い...その意味では、人間は花には勝てない気がいたしますガー。でも、この言葉に習って、できるだけ何の駆け引きや見返りも期待せずに、誰かのために頑張れる自分になれれば、少しでも「美しい姿」に近づくことができますミャ。
b0067213_0183261.gif

●人は、なぜか、他人から見た自分を意識してしまうのですミャ★。他人の目をどうしても気にしてしまいますガー。しかし、本当に幸せかどうかは、他人のものさしではなく、自分のものさしで測るものだと思いますミャ★。人生は、他人の目にどう映るかではなく、自分がどこまで納得できるかだと思いますガー...なんて偉そうなことを言っているgttが、かあなり人の目を気にしてしまいますミャ〜(汗)。

 相田さんの言葉は大好きなので、また、機会があれば、ブログさせていただきますミャ。
[PR]
by gtt1469 | 2005-01-11 00:17 | 相田みつを