とりあえず、芸能・ドラマ・社会ネタを多く扱っていきますミャ★。よろしくお願いします。


by gtt1469
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

相田みつをさんの言葉(2)

 今日も相田みつをさんのいい言葉が見つかったので、ブログしてみますミャ★。
b0067213_155229.gif

●具体的に動かないと、何も起こりませんよね。例えば、職場とかで愚痴をいう人は多いけど、具体的に職場の悪いところを変えようとか、自分を変えてみようとか、あるいは、新しい職場を探そうと努力する人は意外と少ないものです。口だけで、みんな具体的に動こうとしません。gttもこの言葉を真摯に受け止めて具体的に動こうと思いますミャ★。
b0067213_20438.gif

●その通りですよね。自分の事って意外と自分では分りません。すごく意味深い言葉ですよね。アクシデントに出会った時に自分の意外な一面に自分で気づいたりするものです。
b0067213_234982.gif

●人間は褒美や見返り・地位や権力を求めて行動してしまいます。そう、どうしても利害関係が絡んでしまうのですね。gttもそんなのばかりです。それに対して花はそんな利害関係を全く求めずに、ただ、必死に美しく咲きます。人間では無理ですよね。だからこそ、人間は花を見て美しいと思うのかもしれませんね。
b0067213_274122.gif

●勝ってるときはなぜか自分で得意気になって、こんなことを考えないものですよね。でも、自分が勝ってるってことは、誰かが必ず負けてるんですよね。そのおかげで、自分が勝てるわけです。常に、相手のことを考えられる自分でありたいですね。

 今日も、相田さんの言葉をブログしてみました。最近、相田さんの言葉が妙に心に響くので、またブログしてみますミャ★。
[PR]
by gtt1469 | 2005-01-12 02:10 | 相田みつを