とりあえず、芸能・ドラマ・社会ネタを多く扱っていきますミャ★。よろしくお願いします。


by gtt1469
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:TV( 5 )

b0067213_0175181.jpg 昨年大みそかに放送された第55回NHK紅白歌合戦の平均視聴率(総合テレビ)が2日、ビデオリサーチから発表されましたミャ★。

 関東地区は前半(午後7時半〜9時20分)30.8%(前回35.5%)・後半(9時半〜11時45分)39.3%(同45.9%)で、後半は2部構成になった1989年以来最低、初の40%割れとなってしまいましたガー。関西地区も前半28.5%(同37.0%)、後半38.6%(同45.7%)と過去最低ですミャ。
 
 NHKは「多メディア、多チャンネル化が進み、衛星放送や地上デジタルなどでも相当数の方にお楽しみいただいたと思う。視聴率は視聴者の反響を知る一つのバロメーターとして、さまざまな角度からじっくり分析したい」とのコメントを発表していますガー。なんか微妙なコメントです。もっと率直な感想を聞かせてほしいですミャ。

 そもそも、紅白は、ミスチル・サザン・中島みゆきさんなどが出場しないのが視聴率の低下にもつながっていますガー。さらに、歌と歌の間に入る、歌手からの応援がメッセージが寒すぎて、全くおもしろくないのですガー。
b0067213_0364834.jpg でも、上戸彩ちゃん・平原彩香さん・aikoさん・浜崎あゆみさん・モーニング娘。・倉木麻衣さん・大塚愛ちゃんなど、視聴率を取りそうな歌手が出ているとは思うのですミャ。でも、白組の布陣が弱いのですガー。白組にもっといい人が出たら、視聴率はUPすると思いますミャ。

 そもそも、今回の紅白は、出場者一覧を見ただけで、明らかに紅組が勝つということが簡単に予想できてしまうメンバーでしたガー。これまで、紅組VS白組が27対27で同点だったので、「今年はどちらが勝つか?」ということをもっとアピールして、 しかも、紅組と同じくらい、強い歌手を白組にも用意すれば、もっと視聴率は取れたと思いますミャ★。

 gttも、紅白を見ていましたが、本当にすばらしいと思ったのは、平原さんだけですガー。さらに、キャラクターとしてもおもしろかったのは大塚愛ちゃんですガー。彼女の関西弁のノリは、とても好感度がもてるのですミャ★

 それに対し、白組は印象深い人が全然出ていませんでした。いや、正確に言えば、印象深くても、紅組の歌手に押されてしまって、白組の各歌手の印象が薄れていましたガー。

 ちなみに、、同時間帯の民放はTBSの「K−1プレミアム2004」
20.1%(関東地区、前年19.5%)と、紅白の裏番組で初の20%超えを記録したほか、フジテレビの「PRIDE男祭り2004」第2部18.3%(同17.2%)と格闘技が好調だったようですガー。

 紅白の視聴率が民放に取って代わられる日がくるかもしれないのですミャ★。その意味でも、今年の紅白は、白組に、いかにいいメンバーを集められるかにかかっているとgttは思いますガー。(でも、女性歌手の方が、男性歌手よりもヒットを放っているから、必然的に、紅組が強くなるのかもしれませんガー。)
[PR]
by gtt1469 | 2005-01-03 00:33 | TV
さてさて、今日は、12月12日からの映画・特別ドラマを特集してみるミャ。

12月12日(日)21:00〜(テレビ朝日)
「戦場のピアニスト」
☆紹介
ナチス占領下のポーランド・ワルシャワで生き延びた、実在のユダヤ人ピアニストの自伝を映画化した感動ドラマ。ポランスキー監督が自らの体験に回帰した渾身の作品で、なんと、なんと、アカデミー賞監督賞を受賞した作品。
★gttコメント
かなり×② 有名な作品なのに、gttは実は見たことはありませぬ。どんな作品なんでしょーーーー??? 見たことある人、感想ください。でも、タイトルは、すっごいきれいだよね。

12月13日(月)19:00〜(テレビ朝日)
「忠臣蔵最終回SP」←最終回です。見ていた人はお見逃しなく。

12月14日(火)21:00〜(フジテレビ)
「めだか(最終回)」←最終回です。見ていた人はお見逃しなく。
★gttコメント
何回か見たけど、gtt的にはあまりおもしろくなかった。ミムラちゃんが教師役というのは、惹かれたけど、実際、「ビギナー」のミムラの方が、よかった気がする。
PR
ちなみに、このミムラちゃん、11月13日から全国東映系で公開している「海猫」で出演しているよ。伊東美咲が主人公みたいです。佐藤浩市も出てるから、この二人は、「天気予報の恋人」以来の共演かも。

12月15日(水)22:00〜(日本テレビ)
「一番大切な人は誰ですか?(最終回)」←見ていた人はお見逃しなく。
★gttコメント
このドラマに出演している牧瀬里穂の名を、久々に聞いた気がするのは、gttの気のせいかな??? 岸谷五朗が出演しているけど、gttはけっこう、岸谷は好き。

12月16日(木)22:00〜(フジテレビ)
「大奥・第一章(最終回)」←見ていた人はお見逃しなく。
★gttコメント
う〜ん。前回が菅野美穂でgttの好みだったから、今回は見てない(松下由樹だから)。ただ、瀬戸朝香は少し気になる。牧瀬里穂と並んで、すごい、なつかしい気がする。このドラマ、前回の「大奥」と同じくらいおもしろいそうです。

12月16日(木)21:00〜(テレビ東京)「ターミネーター デジタルリマスター版」
☆紹介
2029年の未来から、ある女性の抹殺指令を受けてやってきた殺人アンドロイドと、若き戦士との死闘を描くSFアクション。
★gttコメント
gttは、ターミネーターシリーズは、「2」まで見たけど、このシリーズはいいよね。殺人シーンはたくさんあるけど、単にそれだけに終わっていない。作品にしっかりテーマがある気がします。ターミネーター3も見なきゃ。
 

12月17日(金)21:00〜(フジテレビ)
「白い巨塔 特別アンコール版」
☆紹介
今更、紹介には及びませぬ。
★gttコメント
「巨塔」というだけあって、全体的に緊張感のある作品でしたね。何気に、gttが大好きな、矢田亜希子ちゃんも出演しています。今回も、井上由美子さんの脚本です。また、視聴率とりそうですね。

12月17日(金)21:03〜(日本テレビ)
「コブラ」
☆紹介
はみだし刑事が凶悪な殺人軍団と対決するアクション映画だよ。狂信的集団による連続殺人が発生。
★gttコメント
86年のアメリカの映画です。古いですね。gtt的には、タイトルがあまり好きではありませぬ。しかもしかも、フジテレビの「白い巨塔」とバッティングしておりまする。いかに、「金曜ロードショー」とはいえ、裏が「白い巨塔」なので、視聴率をとるのは厳しそう。

12月19日(日)21:00〜(TBSテレビ)
「夫婦(最終回)」←見ていた人はお見逃しく。
★gttコメント
gttは、このドラマは見たかったのですが、残念ながら、見逃してしまいました。田村正和、黒木瞳と大御所のキャスティングの上に、「池袋ウエストゲートパーク」で有名な、加藤あいちゃんなども出演しておりまする。見ていた人、どうでしたか???
おもしろかったですか???? 視聴率は「ラストクリスマス」には負けているようです(涙)。

12月19日(日)21:00〜(テレビ朝日)
「フェイス/オフ」
☆紹介
互いの顔が入れ替わったFBI捜査官と凶悪犯の死闘を描く。
★gttコメント
97年のアメリカ映画です。発想としては、おもしろそうだったから、gttは映画館に見に行きたかったんだけど、なぜか行けなかった。この機会に見れたら、見てみようと思う。街に細菌爆弾をしかけるとかしかけないとかいう話だよね???

12月20日(月)21:00〜(フジテレビ)
「ラストクリスマス(最終回)」←見ていた人はお見逃しく。
★gttコメント
いよいよ、話題のラストクリスマスも最終回です。本当のクリスマスの少し前に、最終回という、このタイミングのよさ!!! さてさて、最終回はどうなるのでしょうか??? 織田君と矢田亜希子ちゃんの関係は??? 玉木は?????? 最終回、視聴率は28%くらいいくのかなぁ。だって、テレビを自粛している受験生(高校生)でも見てるもん、このドラマ。

さてさて、12月21日(火)から、大晦日にかけては、「白い巨塔」「天空の城ラピュタ」「SMAPクリスマススペシャルドラマ(仮)」「徳川綱吉 イヌと呼ばれた男」「赤い月」など、お楽しみ作品満載。それにそれに、12月19日〜12月25日(予定)に「オレンジデイズ」の再放送が、「世界の中心で愛をさけぶ」の再放送が12月27日〜12月30日(予定)放送されます。



さあ、みなさんのお気に入りの映画やドラマはありましたでしょうか????
[PR]
by gtt1469 | 2004-12-04 21:54 | TV
さて、話が逆になりましたぁ。ごめんなさい。
昨日は1月のドラマ紹介ネタで、今日は11月下旬〜12月中旬の特別ドラマや映画の紹介です。見たい番組はしっかりチェックして、心の準備をしておきましょう。なお、基本的に、「ラストクリスマス」「夫婦」のような連続ドラマは紹介いたしません。

11月28日(日)21:00〜(テレビ朝日)
 「座頭市」←(本日終了しました)
☆紹介
おなじみ、北野武監督の作品ですよ〜。出演もビートたけしが自らしてます。エンターテイメント時代劇で、盲目の居合いの達人・座頭市と宿場町を牛耳るやくざ一味の対決を描いた作品です。
★gttコメント
これは映画のときもかなり話題になったから、期待できるかも。映 画を見逃した人(gtt含む)はお見逃しなく! 

11月30日(火)19:00〜(テレビ東京)
 「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」
☆紹介
3大怪獣の死闘を描く「ゴジラ」シリーズ第27作。東京にゴジラが出演するんだYO! モスラが壮絶な闘いのすえ倒され、修復不完全な機能(メカゴジラ)を迎え撃つ。
★gttコメント
gtt的にはこういうのは苦手。というか、積極的に見ようとは思わない。古い話だけど、ウルトラマンとかもあんま好きじゃない。でも、この映画には、吉岡美穂ちゃんや釈由実子ちゃんが出てますよ〜。

12月1日(水)21:00〜(TBS)
 「逃亡者」
☆紹介
妻殺しの汚名を着せられた医師が、警察の追跡をかわしながら、真犯人を捜しに挑む姿を描くサスペンス・アクション。出演はもちろん、ハリソン・フォード。
★gttコメント
これは一度、見た気がするなぁ。よく覚えてはないけど、それなりにハラハラしておもしろかった気がする。ハリソン・フォードというところも期待できるかも。

12月2日(木)21:00〜(テレビ東京)
 「ブラックホーク・タウン」
☆紹介
’93年、ソマリアで実際に起きた市街戦を描く戦争ドラマ。敵対するアイディード将軍の本拠地への奇襲作戦に挑む米軍。だが、敵の攻撃に遭い、事態が急変する。
★gttコメント
これは見たことないなぁ〜。実際に起きた出来事を舞台にしている 場合は、おもしろい場合とつまんない場合があるんだよな。この映画はどっちだろうね。

12月3日(金)21:03〜(日本テレビ)
 「スパイダーマン」
☆紹介
クモにかまれて特殊な能力を身につけた青年が、正義のために戦う姿を描く。摩天楼の谷間を飛び回るスパイだ−マンの俊敏な動を、SFXを駆使して華麗に映像化。恋をしたり悩んだりする等身大のヒーローが登場。
★gttコメント
これも有名な作品だけど、見てないんです。しかし、クモにかまれて特殊能力を身につけるなんて...gttの父親がクモ大嫌いなんだけど、クモには注意しないと...

12月5日(日)21:00〜(テレビ朝日)
 「ワールド・イズ・ノット・イナフ」
☆紹介
英国スパイ007ことジェームズ・ボンドの活躍を描く第19作目のシリーズ。爆殺された石油王の護衛についたボンドは、mysteriousな雰囲気の彼女にひかれていく。
★gttコメント
なんか典型的なラブストーリー? 護衛する方と護衛される方が 恋愛感情で結びつくというのは、なんとなくよくある話な気がする。しかし、タイトルからすると、そういう典型的な恋愛映画では終わらないんだろうなぁ。

12月8日(水)21:00〜(TBS)
 「パーフェクト ストーム」
☆紹介
観測史上最大の嵐に巻き込まれた漁船の乗組員6人の運命を、実話を基に描いたスペクタクル大作。
★gttコメント
これも有名な作品だよね。でも、自然災害系の映画もよくあるからなぁ。でも、こういうのって、実際に見てみると、ハラハラドキドキしちゃうんだよね。

12月9日(木)「黒革の手帖」最終回です。見ていた人はお見逃しなく!

12月9日(木)21:00〜(テレビ東京)
 「ロボコップ3 デジタルリマスター版」
☆紹介
サイボーグ警官の死闘を描くシリーズ第3弾。新都市建設を大義名分に、貧しい人からむりやり土地を奪う日系企業のオムニ社に、ロボコップが立ち向かう。
★gttコメント
ロボコップは、ずっとずっと昔に、シリーズ第1弾を見た。けっこう、おもしろかったよ。2回見ようとは思わないけど。ちなみに、悪徳企業に立ち向かうくらいなら、ふつうの警官でよいと思うのだが...

12月10日(金)20:00〜(日本テレビ)
 「千と千尋の神隠し」
☆紹介
見たことない人は、見てのお楽しみ...(秘)
★gttコメント
3回くらい見た気がするよ〜。まず、音楽が心地よい。音楽にも耳を傾けてくださいね〜。しかも、ハク様がかっこいい。あの口調が好き。ストーリーも楽しいから、じっくり見てみてね。ちなみに、この作品は、宮崎駿監督が、引退宣言を撤回してつくった、魂のこもった作品だよ〜。興行収入では、なんと、なんと、あの、タイタニックを打ち破りました。米・アカデミー賞長編アニメ賞にも輝き、世界的に有名な作品です。ちなみに、宮崎監督が、なぜ、引退宣言を撤回したかは...(秘)

12月11日(土)「ナースマンがゆく」最終回です。見ていた人はお見逃しなく!

12月11日(土)20:03〜(フジテレビ)
 「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」
☆紹介
ファンタジー小説の名作「指輪物語」を壮大なスケールで映画化した3部作の第2部。前作に引き続き、強大な魔力をもつ指輪をめぐって勇者たちと闇の勢力が壮絶な戦いを繰り広げる。最新SFX技術に注目!
★gttコメント
これは、あまりにも×⑩ 有名な作品です。でも、gttは一度も見たことがありません。なんせ、長過ぎて...(汗)。どちらかとういうと、gttは、「ハリーポッター」派なのです。

12月11日(土)21:00〜(テレビ朝日)
 「にんげんだもの・相田みつを物語」
☆紹介
???
★gttコメント
相田みつおさんの言葉は温かく、かつ、斬新で大好きです。金八先生でもとりあげられてますよね。この日は、「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」よりも、こっちをみようかなぁ。

さてさて、気に入った作品はありましたか??? 映画やドラマは、登場人物の生きざまを見たり、心に響くセリフで、心が豊かになりますよ。12月12日(日)以降も、「戦場のピアニスト」「ネバーエンディング・ストーリー」「フェイス/オフ」「天空の城 ラピュタ」「ノッティングヒルの恋人」などなど、おもしろい作品が目白押しです。機会があれば、12月12日以降の作品も紹介しますね。

gttは11月27日(土)の「海峡を渡るバイオリン」を見逃してしまって、残念です。せっかく菅野美穂が出てたのに...ちょっとは見たんだけどね。全部見れなかったです。
[PR]
by gtt1469 | 2004-11-28 13:13 | TV

今年の紅白歌合戦

 SMAPが、今年は紅白歌合戦出演を辞退。SMAP5人は「来年は紅白のステージに立てるよう頑張りたい」と言って、紅白からの“卒業”ではないことを強調はしていたが...
 SMAPは去年の紅白歌合戦で、大トリの大役を務めた。そのSMAPが出演しないのはどうしたんだろう???
 さらに、紅組・安室奈美恵も紅白出場を辞退した。安室はそこそこ歌も上手く、人気もあるのに出ないなんて...
 NHKでは、安室サイドが出演交渉に入る前から「今年は遠慮させていただきたい」といってきたと説明してるけど... 理由は「私どもの方ではちょっと分からない」らしい(ちゃんと答えて欲しい)。
 昔、ある作曲家の先生と一緒に楽曲をつくっていたときに、その先生も言ってた気がする。「紅白なんて...」。<紅白に出る=ダサイ>みたいな公式がどっかにあるのかなぁ???
 でも、安室奈美恵はなぜ出ないんだろう??? なんか深い事情でもあるのか、はたまた、出ないように、どこかから圧力 がかかったのか。う〜む。う〜む。謎だ。
 紅白といえば、去年の紅白では、倉木麻衣が、今日のあるお寺から中継で歌っていたが、あれはよかった。なぜか倉木麻衣には京都が似合う。Time after Timeなんかも和風のアレンジがよい。
 倉木麻衣は、ヒッキーをパクっているなんて言われていた時期もあったけど、そんなことはない(怒)。倉木麻衣には倉木麻衣のよさがある。音楽が優しいし、耳あたりもよい。和風な曲が多いのも好きだ。
 さて、今年の紅白は、聞いた話では、30組に出演以来をして、6組ほどのアーティストが出演拒否したらしいが、どんな紅白になるんだろう?
 でも、有名どころが出ないと、視聴率に影響が...

★さて、NHKが行った、紅白歌合戦に出演してほしいアーティストアンケートの結果はこんな感じだったようです。ORANGE RANGE、ミスチル、宇多田ヒカル、柴咲コウ、大塚愛が出演すれば、初出場になる★

■男性歌手■
氷川きよし
SMAP
北島三郎
五木ひろし
平井堅
◎サザンオールスターズ
森進一
細川たかし
ポルノグラフィティ
ゆず
ORANGE RANGE
◎Mr.Children
鳥羽一郎
美川憲一
さだまさし

■女性歌手■
天童よしみ
◎宇多田ヒカル
◎柴咲コウ
坂本冬美
◎浜崎あゆみ
石川さゆり
小林幸子
森山良子
◎夏川りみ
◎大塚愛
和田アキ子
松田聖子
aiko
島倉千代子
BoA

 ◎は、個人的にgttが聞きたい人です。倉木が入ってない...(泣)
 でも、どう見ても、紅組の方が、強そうに見えるのは偏見ですかね???
[PR]
by gtt1469 | 2004-11-25 21:59 | TV

フジテレビ月9

さて、今日は仕事が休みだった。
これから何をしようか?
「ラストクリスマス」でも見るか??? 視聴率いいみたいだし。
視聴率といえば、ちょっと、月9ドラマの視聴率を比べてみよう。

坂元裕二脚本「愛し君へ」
5月31日:14.9%
6月7日:16.3%
6月14日:17.2%
6月21日:18.0%
6月28日(最終回):20.8%

原夏美脚本「東京湾景」
7月5日:17.7%
7月12日:14.3%
−−−−−−−−−
8月9日:13.1%
8月16日:13.8%
−−−−−−−−−
9月13日(最終回):16.3%

坂元裕二脚本「ラストクリスマス」
10月11日(初回):22.3%
10月18日:21.1%

 こう並べてみると、ここ最近の月9は、「ラストクリスマス」が一番人気のよう。プライド以来の高視聴率が期待できそう。「愛し君へ」と「ラストクリスマス」の脚本家が同じであることを考えれば、やはり、織田裕二・矢田亜希子というキャストが視聴率をとっているんだろう。「愛し君へ」も管野美穂だったから、それなりの視聴率はとったけど(予想よりは低い)、この調子でいけば、矢田亜希子には負けそう。管野びいきの僕としては、少し残念。でも、矢田亜希子もいいけどね。ちなみに、矢田亜希子は主役ではなくて、脇役でキャスティングすると、それなりにドラマ全体が華やかになる気がします。ある高校生にインタビューしても何人かが同じようなことを言ってましたよ。確かに、「白い巨塔」「愛してると言ってくれ」「やまとなでしこ」「恋のチカラ」など、矢田亜希子は脇役が多い気がする。「ホットマン」や「 マイリトルシェフ」「僕の生きる道」では主役級を務めているけどね。
 さすがに、「東京湾景」は不評だったよう。Y.Nさんではやはり数字がとれなかったか。俳優なら、数字がとれないと! Y.Nさん、出直してきましょう!
[PR]
by gtt1469 | 2004-11-22 20:26 | TV